私の実情

 私は実は原因が解らず治療法もわからない病を2つ持っています。1度難病指定を貰いましたが当時は症状も軽く普段の生活にも支障がなかったし、就職するのにも難病を持っているということは非常に不利になると思い保健所へ行き難病指定をはずしてもらいました。
 年齢を重ねるにしたがって時として動けなくなることが頻発し、その度に、難病の事は言えないので離職していました。周りからは勿論理解して貰えるわけもなく、何か悪い事でもしているのではないかとか疑いをかけられいじめにも度々逢いました。
 64才になり交通警備員の仕事をしていましたがまた、動けなくなってしまいました。仕事をやめました。やっと年金が貰える年齢にたどり着きそうな矢先ですが仕方ありません。
 さあ、これから先どうしていったらよいでしょうか。